2017年12月2日

12月|クリスマスの手形・足形アート

12月のおうちアート展示に
クリスマスの手形・足形アートを作りました✴︎*

  • ツリーは長女と次女の足形を並べてデコレーション◎▽★
  • 雪だるまは三女の足形にマフラー帽子、枝のお手てをつけてニッコリ☻
  • トナカイはお兄の手形の親指を、頭に見立てて
    ツノと首輪をつけてニッコリ☻
    チャームポイントの赤鼻をお忘れなく!
    (あ、首輪にベルつけ忘れた…)
  • 枠外にいるのは、慌てん坊のサンタクロースが急いで戻って来たところ◎
    手形を取るときに色を塗り分けてサンタさんに♩
  • 背景はお兄と一緒にスパッタリングで❄︎

木枠はセリアのA4フレームを使っていますが…
みんな成長してきてちょっと手狭になってきました。

A3かB4のフレームにサイズアップしようかなぁ〜?

よくある質問
Q:手形・足形をとるときに、どんな塗料を使っていますか?
A:水彩絵の具です。


最初は食紅と小麦を合わせて作った「小麦絵の具」を使っていましたが、絵の具を洗い流すのもゴシゴシしなくてはならず、子どもも嫌がるし…小麦粉を混ぜるので、どうしても白っぽくなってしまったり、立体的になってしまうのも面倒でした。(それが小麦絵の具の良いところでもあるのですが…)
小学校で使うような(?)普通の水彩絵の具でも大丈夫だと思いますが、赤ちゃんの頃から手形・足形とっていたので普通の絵の具を使うのには躊躇があり…、有機リンや界面活性剤等が入っていない「まっち絵の具」を使っています。一度試してみて嫌がったり肌が荒れたりもしなかったので、それ以来この絵の具↓を使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから

三つ子ブログ。三つ子とお兄ちゃんの妊娠出産体験記。育児・子育てハックを紹介しています。全国各地の子連れに優しいスポットや、おうち遊びの楽しみ方も紹介します。Sun and the Triplets

Powered by Blogger.

Total Pageviews

三つ子ブログ。三つ子とお兄ちゃんの妊娠出産体験記。育児・子育てハックを紹介しています。全国各地の子連れに優しいスポットや、おうち遊びの楽しみ方も紹介します。Sun and the Triplets

About me


Lina

 年少さんの"お兄"と、2つ歳の離れた三つ子の妹たち4児の母。元能力開発系幼児塾の講師で、体育大出身の保育士。三つ子育児や、子どもの教育、家事、仕事の両立に悩み続ける毎日…色々試したみた結果など、シェアします◎

Blogroll

About

Blogger templates

Just Moved!
ブログ引っ越しました!
3秒後にジャンプします。
ジャンプしない場合は、ここをクリックしてください。